それでも、前を向く。

愛せよ。人生において、よきものはそれだけである。

三日坊主

ひさしく、このブログを書き休んでました。

どうも、生きる三日坊主こと、ブログ主です。

 

最後の記事を書いてからはや2週間。

いろんな経験をしました。

省略しますが。

 

 

さて、タイトルに三日坊主という言葉を置きましたが、意外とこの語源を知る人は少ないだろう。

 

昔、商売がうまくいかなくなり生活に困ったりすると、出家して坊主になるという人がたいそういたそうな。

坊主になれば、最低限の食事は取れるという理由で。

しかし、そういう人というのは、やはり最低限の食事は取れるものの、厳しい修行にはついていけず、だいたい3日で寺から逃げて行ったそうな。

 

そこから、長続きせず、あきやすい様子を三日坊主と揶揄したそうです。

 

そんな閲覧者にこの言葉を贈りたい。

継続は力なり。

f:id:nevernever710:20160824005657j:image

 

 

ありがとうございました。